陣屋に泊まって里山サイクリング〜プチグルメ編〜

2024.07.12
    元湯陣屋に泊まってレンタサイクル
    美味しいを目指して絶景サイクリング!!
    元湯陣屋に宿泊してサイクリングにでかけてみませんか?
    一汗かいた後の温泉とお食事は最高のひとときとなること間違いなし♪
    YAMAHAの電動アシスト付自電車“PAS CITY-C”に乗って田園風景の中を走ります。
    本コースでは伊勢原にある名物かき氷と絶品ランチを目指したサイクリングコースとなっております!

陣屋出発

評判のかき氷と素敵なカフェランチを目指してサイクリングに出かけます。 かき氷は大山の麓にある『清水屋みやげ店』 カフェに向かうのは『葉っぱのきもち森のカフェ』どちらもとっても楽しみです。はりきって出発!

田園風景を走る

5分も走れば田園風景が広がります。 風が気持ち良い〜。 清水屋は大山の麓にあり、陣屋からは20分ちょっと走れば到着です。

大山へ向けて一直線

道のりは整備されていて快適なサイクリングを楽しめます。 緑に囲まれながらゆっくり走ります。

休憩
    一旦小休憩を。緑いっぱいの景色に癒されます。 程よい距離なので気持ちの良い疲れです。そろそろかき氷が待ち遠しくなってきました。

大山道標

関東各地から大山へ向かう参拝者が通った道を大山道と呼ばれていました。その街道沿いや辻に参拝者を案内するために道標が建てられました。 今現在はこちらにまとめて移転されています。ここまで来れば清水屋は目と鼻の先です!

清水屋みやげ店

あっという間に清水屋が見えてきました。到着です!この道の先は大山参道に続いています。

からだを動かしたのでかき氷を食べたい気持ちMAXです! 清水屋では夏場のかき氷はもちろんのこと、他の季節にはあんバターチーズサンド、おしるこ、磯辺焼きなど年間を通して魅力的なメニューがたくさんです。

20種類近くのかき氷。たくさんありすぎて迷っちゃいます。 さっぱり系も良いなぁ〜抹茶ミルクも捨てがたい。。 そんな中選んだのは。。。

清水屋みやげ店

かき氷とご対面

どどーんっ!! 巨峰&マスカットのかき氷です! 噂通りの大きさ!!ふわっふわの氷にすっきりとしたシロップ。 サイクリングで火照った体に染み渡るおいしさです。

次のお店へ

続いては清水屋から自転車で10分程の『葉っぱのきもち森のカフェ』へランチに向かいます。

葉っぱのきもち森のカフェ

続いての目的地、葉っぱのきもち森のカフェに到着です。 清水屋からは10分程の距離にあります。見た目は一軒家。お店の中はどんな感じになっているのでしょう!?

店内が楽しみになる雰囲気にわくわくしながら入店。店内はオーナーのこだわりを感じる雰囲気でとっても素敵です。美味しい匂いもしています。お腹ペコペコになってきました。

ランチメニューは野菜たっぷりのワンプレート。3種類のキッシュの中から好きなものを選びます。 この日のキッシュ3種は季節のキッシュ・ボロネーゼとじゃがいも・きのことベーコンでした。その他に塩麹チキンカツ(とっても柔らか) 厚揚げの煮物、レンズ豆の煮込み、スパイスカレーのスープでした。どれもあたたかな味わいで美味しかったです。彩も鮮やかです。

葉っぱのきもち森のカフェ

食後のデザートもいただきました。 ブルーベリーのチーズケーキといちぢくと紅茶のパウンドケーキです。 どちらももちろん美味しくて大満足のランチとなりました。

店内奥の席は一面窓になっており緑の景色がいっぱいに広がっています。お店の外観からは想像もつかない景色に感動しました。食後ゆったりと窓の外の景色を眺めました。

帰り道

帰り道も田んぼの景色がきれいなルートを選んでサイクリングしました。 美味しいものを食べてきれいな景色を堪能して大満足の時間を過ごせました🎵

おわりに

少し運動して汗を流す、美味しい物を食べる。自然を満喫する。全て叶う良いサイクリングでした〜。サクッと回れるコースになっているので時間があれば大山阿夫利神社に足を伸ばしたりアレンジ自在です。田んぼ道も色々なルートがあるのでオリジナルコースを作ってみるのも楽しいはずです。

紺野

ライター:紺野

神奈川県 秦野市在住。
    鶴巻温泉 元湯陣屋に夫婦で勤務。大切にしていることはお客様の笑顔。共通の趣味は旅行。これまで日本各地の魅力を体感してきた私たち。今度は地元神奈川の魅力を伝えたい。誰かを喜ばせたい。そんな想いで活動しています。皆さんが来てよかったと感じられる場所をたくさん紹介して行きますのでご期待ください。