陣屋に泊まって里山サイクリング!!

2022.07.28
    元湯陣屋に泊まってレンタサイクル
    田園風景を颯爽と走り抜けリフレッシュ!!
    元湯陣屋に宿泊してサイクリングにでかけてみませんか?
    YAMAHAの電動アシスト付自電車“PAS CITY-C”に乗って田園風景の中を走るだけで心の底からリフレッシュ!!
    一汗かいた後の温泉とお食事は最高のひとときとなること間違いなし♪。
    本コースでは目的地を“神奈川県立花菜ガーデン”として、片道20分のコースを走ります。

陣屋を出発し、まずは左折。鶴巻温泉駅方面へ向かいます。

踏切を渡ったら左折します。

閑静な住宅街をまっすぐ走り抜けると。。。。

こ〜んな田園風景が現れます。 緑に囲まれたこの道を思う存分走ります。 気持ちぃ〜

このエリアにはあじさい散歩道もあり、時季にはきれいなあじさいを見に訪れるのも素敵です。 秋には黄金色の稲穂、冬は澄んだ空気の中くっきりと姿を表す大山。季節によって様々な楽しみがあります。

好きな道を見つけて走る。それだけで十分楽しい里山サイクリング。 今回は緑の他にカラフルなお花とカフェご飯を楽しみに“花菜ガーデン”を目指します。

田園地帯を抜け、少し主要道路を走ります。 岡崎架道橋を渡り、2つめを右折し真っ直ぐ進みます。

花菜ガーデンに到着!良い汗かきました。

まずは腹ごしらえ。 入場エリアの外に“キッチンHana”さんがありますので休憩を。 レストラン内は広々としていて園内の緑を眺めながらゆったりと過ごせます。神奈川県産の農水産を使用したカフェメニューやお食事メニューも豊富にあり迷ってしまうほど。

カラッカラに乾いた喉に爽やかなドリンクが染み渡ります。

お腹もペコペコ。ランチにキーマカレーのセットをいただきました。 体を動かした後なのでより一層美味いです。

園内に入場して散策してみます。大きなタイタンビカスがたくさん咲いていました。緑を堪能した後の色とりどりの花の色にさらに癒やされます。

蓮の池ではスイレンが可憐に咲いておりました。 のんびり散策して園内を満喫。

最後に立ち寄るのは県下最大の大欅。県の“天然記念物”に指定されているほか“かながわの名木100選”にも選ばれています。 欅のパワーをもらったら安全運転で帰りましょう!

到着〜。 充実の時間を過ごせました。 このあとは温泉!!そしておいしい食事が待っています! 五感の研ぎ澄まされる滞在となること間違いないですよ♪

おわりに

ただ田んぼ道を走るだけでも、ものすごく爽快な気分になれました! 近所のコンビニに行くくらい気楽に体験できる里山サイクリング。 たくさんの方に体験していただきたいです♪

紺野

ライター:紺野

神奈川県 秦野市在住。
    鶴巻温泉 元湯陣屋に夫婦で勤務。大切にしていることはお客様の笑顔。共通の趣味は旅行。これまで日本各地の魅力を体感してきた私たち。今度は地元神奈川の魅力を伝えたい。誰かを喜ばせたい。そんな想いで活動しています。皆さんが来てよかったと感じられる場所をたくさん紹介して行きますのでご期待ください。